産後の抜け毛・白髪のメカニズムとは?

妊娠・出産は女性にとってとっても大きな仕事です。

ちいさなかわいい命を授かり、しあわせいっぱいな反面、

カラダに現れるいままでにない変化に驚き、不安になることも…。

そのひとつに、抜け毛や白髪があります。


どうして、産後に抜け毛や白髪が増えるの?


その理由は、妊娠・出産でホルモンバランスが急激に崩れるから。

産後、3ヶ月を過ぎた頃から抜け毛が激しくなる女性が多いようです。


専門的な事をお話すると、妊娠中に増加した女性ホルモンのエストロゲンと

プロゲステロンが、出産を無事に終えて必要のなくなったそれらのホルモンの

バランスを正常に戻すために、急激に減少させるため、普段よりも少なくなってし

まうこともあるんです。

その変化が急激なので、カラダがびっくりしてその変化についていけずに

体調に不調がでやすくなるんですね。


エストロゲンは髪の毛の成長を促進する働きも持っていて、

髪がたくさん抜けてしまうのもそのせいと言われます。


また、出産後は生活習慣も、それまでとガラリと変わりますよね。

赤ちゃんのお世話が中心になるので、日夜問わず赤ちゃんのお世話に

終われます。

寝不足やストレスで女性ホルモンの分泌を悪くさせるので、

それも一因かもしれません。


ホルモンバランスの崩れは一時的なものなので、

抜け毛は時期が来ればだいたいよくなってきますので、

あまり心配しない方がいいですよ。


あまり神経質になりすぎると、ストレスになってよけいに

長引いたりひどくなることもあり得ますので。


産後の大量の抜け毛の後、生えてきた髪が全部白髪で生えてきた!!


私の知り合いでもこんな悩みを打ち明けてくれた女性がいました。

まだ30代前半です。

仕方なく、それ以降、白髪染めを使っているそう。


でも、授乳中の白髪染めって赤ちゃんに悪影響がありそうで

こわくないですか?


その方いわく、授乳中でも安心な白髪染めがあるそうで、

それが『髪萌ヘアカラートリートメント』

ツンとするにおいや頭皮へのヒリヒリもないし、

成分的にも植物性オイルなどからできていて

安心なのだとか。


トリートメント効果が強く、白髪自体は2回くらいでほぼ染まるらしいです。

白髪を1回でしっかり染めたい人は、『髪萌カラーアップ』がおススメなのだそう。


どちらがいいかわからない人は、髪萌ヘアカラー公式サイト限定で

お試しセットが買えるそうですよ。▼


>>>髪萌ヘアカラー公式サイトはこちら/a>





この記事へのコメント